クリーニング・PMTC:池袋 光本歯科医院

クリーニング・PMTC

クリーニング・PMTCイメージ

クリーニング PMTC (Professional Mechanical Teeth Cleaning)
クリーニングとは、プロにしかできない特別なケアメニューで、歯の表面についた食べ物の汚れや飲み物などによる着色を取り除く歯面清掃のことをいいます。日常の歯ブラシで取れない汚れを歯科医院のプロがジェットポリッシャーで薬品を歯の表面に吹き付ける方法と超音波スケーラーを併用し、最後の研磨剤で歯の表面をきれい仕上げます。

定期的に行うことにより、汚れの付きやすいところや虫歯になり易いところが把握でき、歯周病の予防、早期発見にも役立ちます。

歯の着色の原因

• 着色(ステイン
    タバコのヤニ、飲食物(コーヒー・紅茶・赤ワイン・カレー等)が時間をかけて歯の表面のペリクルに沈着して、目に見えてくるようになります。

• 歯垢(プラーク)
    食べかすが細菌によって粘着性を増した物で虫歯、歯周病の原因になります。

• 歯石(プラーク)
    歯垢が唾液中のカルシウムやリンと反応し石のように堅くなった物で、歯ブラシでは除去できません。スケーラ-等で取り除きます。

PMTCの特徴

• 自分で落とせない歯の裏側や間の着色が落とせます。
  • 短期間で着色が取れ、痛みもありません。
  • 仕上げに専用ペーストで磨きツルツルになり汚れがつきにくくなります。

当院のクリーニング・PMTC治療の流れ

お口の中のチェック

(1)お口の中のチェック
着色の状態をチェックしケア方針を決めます。

ジェットポリシャー (2)クリーニング
SUSブラシ・ハンドスケーラ-・超音波スケーラ-・ジェットポリシャー等を駆使し、きれいにします。
ペースト (3)フィニッシング
ラバーカップにペーストを付け、きれいに磨き仕上げを行います。
終了 (4)終了!
ツルツルで自然な白さを確認してもらいます。

PMTCの費用は、1回 5,000円(税別)、通常1~2回で終了します。